fc2ブログ
 
welcome to http://ulysses2006.blog59.fc2.com/

 別府&湯布院温泉三昧☆その1 

大分は、すっかり春の陽気でした~☆

大分から湯布院へ、ローカル線の旅。
途中、「寅さん思い出の待合所」。
201002270958000.jpg



湯布院駅前でレンタサイクルを調達。
「電動(自転車)が出払ってますが、いいですか?」
と聞かれ、ハイハイと借りるも、後でその意味がわかる(笑)。

かの有名な「山荘 無量塔」のある鳥越地区を目指す。
ぜぃぜぃ。
立ちこぎ、のち諦め、押しながら歩く。
いい運動になりましたん。

そして到着。
ミュージアムArtegio

201002271051000.jpg 201002271044000.jpg

ステキな空間に音楽、美術書籍の数々。
でもまあ、入場料600円は、ビミョーです。
建物の構造上、払わなくても入れてしまうし、展示内容としては少ないので。

気を取り直して、アメニティグッズなどを揃えたセレクトショップ「蔵拙」へ。

ここで惹かれたのは、無量塔で使われている、オーガニック枕とルームシューズ。
その他あれこれ目移りするも、ここは見るだけ~。

しかし、全てに「見るだけ無量塔」も心残り。
201002271146001.jpg

「お茶ぐらい飲みたいな」
庶民の願いをかなえる「Tan's Bar」です。

暖炉に~
立派なおヒゲと、丁重なウエイターさんに~
窓の外の緑に~
テンションあがりますっ。
201002271146000.jpg


急な坂を立ちこぎ&押し歩きで、空腹最高潮。
ささ!お楽しみのお昼。

地鶏炭火焼「佐土野家(さどのや)」です!
201002271212000.jpg
あぁ、写真だけでも、またまたヨダレ。
お肉のジューシーなこと、クレソンの香ばしいこと。
久々に肉食!!
お店の方も、とっても感じが良いのです。
(湯布院は、全体に観光客への対応が◎でした♪)

食べたら、あとは温泉に入らなきゃ湯布院に来たことには・・・。
「庄屋の館」
コバルトブルーの露天風呂。ひろびろ~。
201002271308000.jpg
残念ながら、曇天でガイドブックのような絶景!とはいきませんでしたが、大満足☆

温泉で温まり、下り坂をブレーキかけまくりながら走り、有名な『金鱗湖』周辺もぶらぶら。
(ガイドブックと違い、人が多くてロマンティックじゃなかったですけども)

「金賞コロッケ」に「ぬれおかき」で小腹を満たし(お昼食べたばかりなんじゃ?)
最後に駅前で「温泉プリン」(まだ食べるか!)も味わいました。

湯布院、今度はゆっくり泊まりたいものです。
なるべく人の少ない季節に。


その2に続く。
~別府・鉄輪温泉&ひょうたん温泉で、蒸し湯に砂湯。
佐賀関にて、関アジ関サバ、切り身はお江戸の2倍はあると思われ。
2010/02/28 | 20:35
未分類コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © 水辺日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?