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 ぎっくり・・・ 

「ぎっくり腰やっちゃった汗とか


と、人から聞いては、
「あら~、大変ね」
とか
「お気の毒」
とか言っておりましたわたくしですが・・・

この数日、「なりかけ」まして、少々ヒヤヒヤものでした・・・

→危機は脱したようですのでご安心ください!

それは1週間ほど前から、なんとなく、腰が重だるく
その前に長時間寒いところで立ち仕事だったから、冷えたかな、と
さんざんお風呂で温めたりしてみましたが、大して効果なし。

そうこうしているうちに、立ったり座ったりの動作に伴う痛み発生!

ぎゃっ!

突然再開したヨガが悪かったのかも・・・!?


ピークの1、2日は、歩くのも座るのもソロリソロリ、洗顔でかがむのが辛くて(涙)。
寝るときも仰向けは辛くて、丸くなって寝てみたり(溜め息)。
よく聞く「くしゃみしても響く」も経験しました・・・。

対処法!
私の場合は
温めて(カイロ)、湿布貼る。
寝る!ひたすら寝る!(23時就寝厳守)

これを2日間実行しまして、3日目、泊まりがけ出張だったのですが、
痛みが少々気になってそろそろと動いていたのは夕方あたりまで。
気づけば痛みはほとんど引き、普通に動いても支障ないところまできました。

そういえば・・・
ヨガのとき、長年のピアノで弱点になっている右手首で体重を支えるポーズのときに、
下半身でかばったかもしれない・・・。

ともあれ、「ギ」の怖さを一部体験したので、予防に力を入れますよーー。
皆さんも「ギ」にはお気をつけください!






2008/11/17 | 23:15
未分類コメント:5トラックバック:0
 コメント 
大丈夫ですか!?
ほんと、気をつけてね。一度やると癖になるらしいから(><)
2008-11-18 火  11:06:28 |  URL | う #mQop/nM. [編集]
大変やったんですね!寒くなってくると特になりやすいですし、仕事中など同じ姿勢(特にイスに座ってる姿勢)を続けているとなりやすいので本当にお気をつけ下さいね。「足首を掻こうとして」くらいでもなるときはなるので。
上下の体重移動時には、必ずヒザを曲げて、、、が肝心です。(ヒザを伸ばしたママが一番危険)
とはいえ他人事ではないですが、、、
くれぐれもお大事になさってください。(お互いに、、、)
2008-11-19 水  00:52:39 |  URL | CLASSICA #H84T0CS. [編集]
>うーさま
日常生活には支障なくなってきたので大丈夫ですー。
でも、急に寒くなったので、これまた注意!

>CLASSICAさん
座り仕事が長いとなりやすいそうですね。
思い当たるフシ大なので、このところ「ヒザを曲げて」も自然にそうなっています・・・。
急に冷え込んだので気をつけます!
2008-11-19 水  22:59:59 |  URL | ゆりしーず #f6Gq3Ib6 [編集]
ひょえー、大丈夫ですか?

本当に思いがけない動作でもなるそうですので(重いものを持ったなど、わかりやすい原因ばかりではないようで)。ヨガも腰に負担のないポーズが良いですね~。

これから年末年始とお忙しいでしょうから、くれぐれもご無理はなさいませんよう。
2008-11-20 木  01:37:59 |  URL | べっち #- [編集]
べっちさん、
ふとしたことでなるらしいですよねぇ・・・。
でも、しばらくこれを口実に重いものは人に持ってもらいましょう(笑)。
年末年始までに、あと一回湯治を決行するとか!?
2008-11-20 木  19:43:23 |  URL | ゆりしーず #f6Gq3Ib6 [編集]
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